present from garden

西向きベランダと、会社の花壇でのガーデニングブログです♪( ´θ`)ノ

Entries



お休みしようと思います

本格的に暑くなってきました(;´д`)
タイトルにある通り、ブログをお休みしようと思います。
本業の仕事&副業でいっぱいいっぱいになってしまってるので・・・。
実はガーデニングもちょっとサボリ気味に・・・


IMG_20150713_122946.jpg

今はフロックスが2種類・・・白は去年植えた「ダビット」。これ本当に植えて良かったなー。
おすすめですよ! 大きい花&白が夏に映えます。

ピンクは枯れたと思ってたら、こぼれ種で復活してくれた「ブライトアイズ」。
雑草と間違えて引いてしまわないで良かった。
宿根フロックスってあまり売ってないので新たに買いにくいから・・・余計に嬉しい。

では、また暑い夏を乗り越えられるよう、頑張りましょう(´∀`)


*CommentList

5月に咲いた花(まとめ1)

いよいよ暑くなってきてもう最高気温が30°近い日もありますねー。
あーやだやだ(・д・)

でも今のところ花壇ではほとんどの花たちは元気です。
ビオラは終わっちゃいましたが・・・

DSC09136a.jpg
まずは、バラのストロベリーアイス♪今年もまたバラゾウムシが発生して
しまいましたが、消毒&ニームスプレーで頑張りまして、全体の4分の1くらいの被害で
すみました。


DSC09136c.jpg
なんかね、今年は暑くなるのが早くてあっという間に開き切りましたね・・・。
ちょっと残念。
日当たりガンガンで色も濃いなー。


DSC09135a.jpg
そのバラの前では、「オルラヤ」と「エキウム・ブルーベッダー」がよく咲いてくれました。


DSC09135c.jpg
白&青の組み合わせが爽やか~。
後ろでちらっとラベンダーも開花。シルバーリーフがいい感じ。
ただ、このラベンダーは横張りがひどいのが悩みどころ(笑)。
どう選定したらいいやら分からないから結構めちゃくちゃに切ってるような(^_^;)


DSC09133a.jpg
その隣ではカモミールとオンファロデスとニゲラ。
こちらも白&青ですねー。
というか、今年は超育てやすい花を優先させたらこうなりました♪


DSC09133c.jpg
育てやすくてこれだけきれいなら言うことなし!
カモミールの香りはほんとにリンゴみたいで大好きです。

続きはまた時間ある時UPします(^-^)


チューリップなど咲いてます

なんだか最近雨が多くて、作業がはかどりませんが、
写真は撮りました(^_^;)


16 - 3
こちらは植えっぱなしチューリップ(笑)
ピンクのギザギザは「ファンシーフリル」。
周りにはピーピー豆がわんさか生えてます。


16 - 2
赤いチューリップはやっぱりいいねー(品種不明)。


・・・そして!
縺・- 1
こちらは新顔の「アンジェリケ」♪
きれいに咲きました!

DSC09008.jpg
背は普通のチューリップより低いんですが、八重咲きは花が大きく見えますね~。
花びらの外側は白いんですよ。
ピンクがふわっと混ざっててかわいいなぁヽ(*´∀`)ノ
それに、1球から複数咲くのでお得な感じです。


16 - 1
宿根イベリス。
大きくはなりませんが・・・日当たり悪い所なのでこれだけ咲いてくれれば十分です。


DSC09010b.jpg
こぼれ種からのネモフィラ・マクラータ。
ネモフィラはいつも失敗なく咲いてくれます。




花壇に咲いた花たち

会社花壇にも春がやってきました♪

相変わらず雑草に悩まされますけどね・・・特にクローバーと
ピーピー豆の草(カラスノエンドウ)←つる性の、豆ができる雑草です。
あれって食べられるらしいです・・・和え物やかき揚げにしたりで。

そんなことはいいとして、画像UPです。

IMG_20150331_123755.jpg
スイセン「アイスフォリス」
今日現在は終わってます(^_^;)ちょっと前の写真。


IMG_20150407_122905.jpg
チロリアンデージー


IMG_20150331_123804.jpg
ムスカリ
ちょっとずつ増えて嬉しい。

IMG_20150407_122913.jpg
ビオラ。
後ろにはチューリップ「アンジェリケ」の蕾♪
もうすぐ咲きそうですヽ(・∀・)ノ
*CommentList

春ですね♪

すっかり春になっちゃいましたね~♪

ちょっと今年はサボリ気味で・・・(いや、かなりか(^_^;))
でも、暖かくなって花が咲いてきたので、やっぱり写真撮ってしまいます。
あんまりないですけど、ちょこっとUP。

IMG_20150329_100448.jpg
一番お気に入りな、エキウム・ブルーベッダー。
種から育ててようやく咲きました!
やっぱりいいブルーです。育てやすいしね。
実はこれはポットのままです。
会社花壇に植えようと思ってたんだけど・・・他にも数株あるし、これだけ
ベランダに置いておきたくなったなー。




IMG_20150329_100442.jpg
こちらはネメシア「メーテル・エレーヌ」。
はぁー、なんて可愛らしい桜ピンク色(*´Д`)
隣にはビオラ「夢子日記」。
来年はネメシアだけのハンギングバスケットもいいかも・・・



IMG_20150329_101147.jpg
ビオラ・ヌーヴェルヴァーグ。
なんか・・・芸術的です。



IMG_20150329_100458.jpg
こちらもビオラ・ヌーヴェルヴァーグ。
爽やかでいいね~( ´・∀・`)b

さて、今は種まき苗をせっせと会社花壇に植える作業をほぼ毎日してます。
が、この先雨が続くようで・・・進まないかも(・д・)。
桜もせっかく満開になるのにー、うまくいかないですね。



*CommentList

ご案内

プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
福岡県在住。
2005年に一人暮らしを始めて以来
ガーデニングにはまりまして、
幅2m70㎝、奥行85㎝の
西向き狭小ベランダと、
会社の花壇(約4㎡)で
色々な花を育てています。
種まき大好きです!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

