present from garden

西向きベランダと、会社の花壇でのガーデニングブログです♪( ´θ`)ノ

Entries



花壇のバラの剪定

やっと花壇のバラ2種の剪定&片付けが終わりました(^-^)
大体こちらでは1月末から2月上旬が一番寒い時期だと思うので、
この時期に剪定するようにしてます。



DSC07963.jpg
<セバスチャン・クナイプ>剪定前
このバラは細い枝がどんどん伸びて結構暴れますね…
細い枝の数が増えてすごいことに!


DSC07983a.jpg
剪定後
細い枝は元から切りました。
結構短くしたつもりだけど…もっと切るべきなのか?
少し悩みましたが、分からないのでこれで終了(笑)


DSC07964.jpg
<ストロベリーアイス>剪定前
1月中旬撮影ですが、葉がかなり残ったままです。


DSC07984a.jpg
こちらはまだ2年目でそんなに枝が多くないので、
残して剪定しました。
葉はむしって取りました。


まー、どちらのバラも棘がすごいこと!
切った枝を片付けるのも一苦労^^;
何度か痛い思いをしましたが、痛さにも慣れてくるもんですね。
後は寒いうちに念入りに消毒しないとね。

この春、どんな風に咲くのか楽しみです




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
福岡県在住。
2005年に一人暮らしを始めて以来
ガーデニングにはまりまして、
幅2m70㎝、奥行85㎝の
西向き狭小ベランダと、
会社の花壇(約4㎡)で
色々な花を育てています。
種まき大好きです!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

