present from garden

西向きベランダと、会社の花壇でのガーデニングブログです♪( ´θ`)ノ

Entries



花壇で咲いている花色々・・・1

冬の間はパンジーだけがひっそり咲いていた花壇も
だんだん賑やかに開花し始めました。
そんな花たちを色々と紹介します。


DSC08125a.jpg
キンセンカはもうこんなにたくさん咲いてます。
一番早かったですねー。

DSC08125b.jpg
いつも苗を貰っているキンセンカ。
毎年オレンジと黄色があるんだけど、今回は黄色はなかったみたいね^^;
ここ、花壇の奥の方で日があまり当たらないんだけど、
問題なく咲いたので、結構日照不足に強い花みたい。



DSC08124a.jpg
こちらはなんと嬉しいことに夏越し&冬越しして
咲いてくれたプリムラです。
種類が分からなかったんですが…調べてみると多分
「プリムラ・ブルガリス」らしい。


DSC08124c.jpg
小さめだけどたくさんの花。かわいいです。
秋ぐらいかなー?なぜかここから大量のアリが出てきた時は
ビックリしてもうダメかと思ったけど…。
近くにアリの巣でもあったのかなー?

ベランダではプリムラ類は必ず夏に枯れるので一年草扱い
なんですけど、本来は宿根するんですよね。
この花壇では日照時間が少なめの場所に植えたのが良かったのかな。
これはぜひ毎年咲いて欲しいです。


DSC08112.jpg
ムスカリも咲いてますよ~、さりげなく(笑)


DSC08122b.jpg
小さいから群集させた方がいいですよね、
来年はもっと球根を植えようかな







Comment

こんばんは~♪ 

暖かくなって来て、お花の数が増えて来ましたね^^


ブルガリスは派手なお花ではないけれど、しつこくない色が大好きです♪
原種系だから強い筈です。
イギリスでは春を告げるお花の1つです。

うちのも2株とも生きています(^-^)v

アネモネは球根からだと失敗したりしますが、花芽の付いた株は鉢植えだと植えっ放しでOKでしたけど、地植えは違うのかな??

アネモネの原種系が好きで、フルゲンスを探すのですが生産者さんがわからず(T-T)
パボニナで有名な横山園芸さんにお願いしたら、ちょっと厳しいお返事でしたが送って頂けることに\(^-^)/

ブログでも紹介するので、yumiyumiさん、ぜひ、見てねー♪

ちょっとハマって収集してたら、すごい数になって来て、、、(笑)

クリーム色が希少性が高いそうなのですが、なぜかクリームが3つも、、^^;

ちっちゃい3年苗がお高かったんですけど、もっと大きい苗で未開花株が安かったーー(/_;)

あまり興味のなかったハデハデ色が、けっこう素敵です。(おばちゃん嗜好かしら?)(笑)

  • posted by まい 
  • URL 
  • 2014.04/05 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

まいさんへ 

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます♪

ブルガリス、夏の終わりには葉がボロボロだったのに
復活してて意外と強いのに驚きました(^-^)
株分け出来るみたいで…増やせたらいいなー。

アネモネの地植えは…
多分植えた場所が悪かったんだと思います。
一番日当たりの場所で夏なんかほぼ1日日が当たってますからね^^;
今度は場所を変えてみます。

原種アネモネですか~、あまり知識ないんですけど^^;
かわいいでしょうね、私はアネモネはハデ色が好きです(笑)
  • posted by yumiyumi 
  • URL 
  • 2014.04/06 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
福岡県在住。
2005年に一人暮らしを始めて以来
ガーデニングにはまりまして、
幅2m70㎝、奥行85㎝の
西向き狭小ベランダと、
会社の花壇(約4㎡)で
色々な花を育てています。
種まき大好きです!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

