present from garden

西向きベランダと、会社の花壇でのガーデニングブログです♪( ´θ`)ノ

Entries



バジル 収穫

種まきから約3か月、バジルを収穫しました♪



今回は、ベランダでで育てました~。
意外に虫害はほんの少しで済みました。
DSC08658.jpg
こちらは「スイートバジル」6本。


DSC08657.jpg
こちらは「ダークオパール」1本と「スイートバジル」2本。



DSC08660.jpg
「スイートバジル」の山!


DSC08661.jpg
「ダークオパール」・・・は色が薄い(・へ・)
ぜんぜんダークじゃなくなったのはやはり西日よけの遮光ネットしてたからか。

こうして2種比べるとやはり料理には「スイートバジル」のほうが
葉が柔らかいし、香りもいいから向くなーって思った。

2種合わせて量ったら120gありました。
せまいベランダにしては豊作~♪


DSC08662.jpg
で、消費税増税前に駆け込みで購入したフードプロセッサで、
材料を一気に混ぜ(バジルは3回に分けて投入)、完成!

部屋中バジルのいい香りだし、パスタにしたら最高においしくて感動。
この前生パスタのお店で食べたバジルのパスタは途中で気分悪くなりそうで
少し残したけど^^;(ソースがこてこてすぎてさぁ・・・)

自分で作ったソースはあっさりしててペロッと食べれました。
やっぱ作ってよかったなー。
結構な量作れたので残りのソースは製氷皿に入れて冷凍庫へ。
ごちそうさまでした




Comment

ご無沙汰してます…(*^-^*) 

こんばんは~♪

しばらく更新が無くて…

体調、お悪いのでしょうか…
ちょっと心配しています。

お仕事、お忙しいかもですけど…

無理の無い範囲で… 更新してくださいね…
楽しみにしていますから…(*^-^*)
  • posted by Blume 
  • URL 
  • 2014.09/14 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ご無沙汰してます…(*^-^*) 

Blumeさん、こんばんは。
すみませんっ!コメントに気が付いてませんでした!

本当にご無沙汰ですね・・・(・_・;)
実は今うちの会社は不景気真っ只中で、残業がなく、
給料が激減してしまいました。
なので私は今「副業」をしている状態です(・д・)。
といってもフルタイム終わってからまたバイトする余力はないので、
家で「ハンドメイドで布小物」を作って売るという副業です。
手芸は一応初心者ではないのですが、初心者に毛が生えたくらいのレベル
なので(笑)とにかくまだペースがつかめず、失敗も多くて必死です。
やっぱり稼ぐとなると色々と大変ですね・・・。
でも安いものばかりですが10点以上売れましたよ(嬉)。

という訳でガーデニングは本当に何もしてません(水やり&花がら摘みのみ)。
種まきしてから更新しよう…と思ってるのでもう少し待ってくださいね♪
ご心配おかけして、そして返事遅くなってごめんなさい!


  • posted by yumiyumi 
  • URL 
  • 2014.10/15 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
福岡県在住。
2005年に一人暮らしを始めて以来
ガーデニングにはまりまして、
幅2m70㎝、奥行85㎝の
西向き狭小ベランダと、
会社の花壇(約4㎡)で
色々な花を育てています。
種まき大好きです!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

