present from garden

西向きベランダと、会社の花壇でのガーデニングブログです♪( ´θ`)ノ

Entries



種まき苗の現在の様子

また久しぶりの更新です(^_^;)

毎日寒いですが、今年は最高気温が10℃を超える日が多く、
雪が降ったのも今まで1日くらい、朝も氷点下になる日は非常に少なく、
育苗にはいい気候ですね(^-^)

今年の育苗は苗が少ないのもあって全てベランダで育てております。


DSC08906.jpg
まずは、エキウム・ブルーベッダー。11あります。
初期の成長がすごく早いんですよ、これ。
だから秋は涼しくなってから種まきするほうがいいでしょう。
さすがに今は寒いので成長は止まってまる感じです。
でも丈夫なので、順調です♪


DSC08905.jpg
こちら、葉が細いのが「オルラヤ」。丸いのが「オンファロデス」。
オルラヤは去年少なすぎたので、今回は多めに11本。
オンファロは9本。


DSC08903.jpg
こちらは私には毎年かかせない、「フェリシア・ザ・ブルー」。
以前、加湿にしすぎたのか、バッタバッタ立ち枯れてほぼ全滅・・・
なんて経験もあるので、水遣りは土が乾いたのを確認してからにしてます・・・が、
今度は水切れにしてしまったり(・д・)なかなか気を使います。12本くらいあるかな?


DSC08902.jpg
ネモフィラ・マクラータとブルーのニゲラ(葉が細いほう)。
ネモフィラは7、ニゲラは5あり。この2種はあまり手がかからず楽に育ちます(笑)。


DSC08901.jpg
カモミール…15くらいあります。
ダイソーの種、まだ大量に残ってて(^_^;)
種まきは鉢植えにまいたんだけど、芽が出すぎてかなり間引きました。
根がこんがらがってこうして1つ1つポットに入れるのは大変でした。
あ、1つ1つではなく何本かまとまってるのもありますが( ̄▽ ̄;)

と、全部育ってるかに見えますが、失敗が1種・・・。
それは「ギリア・トワイライト」。
全滅させてしまい、まき直したんですがまたまた枯れそうな予感・・・
うーん、苗買うかも(笑)







*CommentList

初売りセール

明けましておめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

今年もゆるーい感じでガーデニングをやっていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

今日は待望の!ゆくはし植物園の初売りセールだったので、
行ってきました!
一部(土、肥料、プリザーブドフラワーなど)を除く全てが半額!
ま、不景気なので買う量はセーブしましたが・・・


DSC08892a.jpg
もう植え付け後ですけど、ピンク系ネメシア&シクラメン、
ビオラはROKA’Sビオラです。
こちらは実家へプレゼントします。
鉢も半額~、グレーのマーブル模様みたいなおしゃれなリサイクルプラ鉢。
こういうのもなかなか安くならないと買わないのでね。

DSC08893.jpg


ここからは自分用☆
DSC08894.jpg
またまた買いました♪
ビオラ「ヌーヴェルヴァーグ~すみれの革命~」。

DSC08895.jpg
すっごく濃い紫系で、ふちは白く、ちょっとフリルも入ってる・・・まぁーすばらしい色です。
鉢は衝動買い(^_^;)ブリキで持ち手付き。500円なり。
自分用雑貨は買うつもりはなかったんだけど安いとついつい(^_^;)



DSC08896.jpg
あとは会社花壇に植えようかと買ったジュリアンたち。
奥は1つ24円、手前は1つ49円!
もっと欲しかったけど、種まき苗も待機してるし、セーブしないとね。
後で植えるのが大変になるからね~。

・・・と少なめですがセールはやっぱりすごく楽しいですね!
レジで20分くらい並んでたんですが、他の方がどんなの買ってるのか
見るのも楽しいし。
これを機に大きいものをたくさん買われてる方がいましたね~。
私もあれ買えばよかったかなー、いやまた来年かなーなんて思ったり(笑)
(考えてる間に時間切れですけど!初売りは3時間限定なんです。)

では、今年も元気にガーデニングを楽しみましょう♪゜・*:.。. .。.:*・♪



ビオラなど植え付け

先日のビオラなどを植え付けた画像です♪

DSC08880a.jpg


DSC08882a.jpg


DSC08886a.jpg


DSC08889.jpg


DSC08887.jpg



DSC08890a.jpg


DSC08891a.jpg

やっぱりビオラはいろんな色、大きさ、形があってとても楽しいですね~(*´ヮ`)ノ
お店に行くといつも相当悩んでしまいますけどね・・・それもまた楽しいのです。



*CommentList

今年もビオラを購入

お久しぶりです(^-^)/
ゆくはし植物園さんで、色々と個性的なビオラが揃ってきたので、
ちょこっと買いましたよ♪

DSC08870.jpg
「ビオラ・レインボーウェーブUSA」
ワインレッド~紫色のフリルがきれい。

DSC08869.jpg
こちらも深い赤系ですが、小さくてかわいい、
「夢子日記」。


DSC08877.jpg
左:「ビオラ・ソルベ バナナミルク」白地に真ん中黄色でシンプル。
右:「ネメシア・メーテル エレーヌ」とてもかわいいピンクのネメシア。


DSC08876.jpg
左:「ビオラ・ヌーヴェルヴァーグ」”30年の育種から生まれ、進化し続けた究極のビオラ”らしいっす(笑)
 今回で一番高値の苗です^^; ・・・なだけあってぼかしたような色がなんとも言えません!

右:「ROKA’Sビオラ こももこべに」最初読むのに苦労しました…こももももももものうち?みたいな(笑)
これまた”すじ”とアンティークっぽい色みがかわいらしいです。

昨日、ほとんど植えつけたんですがもう日没してて写真撮るのが間に合わず・・・
後日またUPします・・・^^;


そしてせっかくゆくはし植物園さんに来たので
カフェの前の植え込みを撮ってきました。

imagec.jpg

imageb.jpg

imagea.jpg

すばらしいですね~(^-^)/
ではまた(次はいつになるやら^^;)



*CommentList

ご無沙汰しております…(・_・;)

結構長いこと更新してませんでした・・・すみません(・_・;)
最近というか今年に入ってずっとうちの会社は不景気で、
収入がかなり減ったので、私はある「副業」をしてます。
(家でハンドメイド布雑貨作りです。)
そちらに時間がかかるので…こちらのブログは
月に2~3回?かそれ以下?の更新になりそうです、ごめんなさいm(__)m


昨日、やっと秋の種まきを済ませました。
今年は少な目にまきました。追加で少しは増やすかもしれないですが。

DSC08800.jpg
相変わらず容器はバラバラです。
内容は「フェリシア(ブルー)」「オンファロデス」「オルラヤ」「ギリア・トワイライト」。
これらは去年まいたのと同じ。
それにプラス「エキウム・ブルーベッダー」をまきました。
エキウムもおととし種まきして育て済で、余り種をまきました。

うーん、スイートピーの種も余ってるのが色々とあるのでまこうかな?
(・・・どうしよう?支柱立てるのも片付けるのも大変なのよねぇ・・・^^;)




会社花壇ではこのようにバラ「ストロベリーアイス」が咲いてます♪
DSC08795.jpg
秋はやさしいピンクですねぇ。

DSC08796.jpg
こうしてきれいに咲いてるすぐそばでは、
蕾に「バラゾウムシ」が集ってますよ・・・、もちろん処刑しましたけど。
でも葉っぱはつやつやできれいでしょ?!
薬はほとんどまいてないんだけど、やはり丈夫なバラなんで
少し病気の葉があっても最小限で済みます。

で、今写真見て気づいた!
後ろに不気味な生き物がぁ~!カマを振りかざしてます(笑)

ベランダのバラは・・・しょぼくて写真撮ってないです( ̄▽ ̄;)
寂しい状態で・・・ビオラが店にもっと出回るようになったらまた買うつもりですよ♪
では、次はいつ更新するか分かりませんがたまに覗いていただけると
嬉しいです(^-^)/



*CommentList

ご案内

プロフィール

yumiyumi

Author:yumiyumi
福岡県在住。
2005年に一人暮らしを始めて以来
ガーデニングにはまりまして、
幅2m70㎝、奥行85㎝の
西向き狭小ベランダと、
会社の花壇(約4㎡)で
色々な花を育てています。
種まき大好きです!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

